ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

今日というイブの終わりに

幼い頃は我が家にもクリスマスツリーがあって

学校から帰ってツリーが飾られていると

それはそれは嬉しかった

お母さんありがとう!と言って

ずっと、光るツリーを見ていた

ここ20年はずっと猫と暮らしているから

極力部屋の中に物を置かないようにしていて

ツリーも処分してしまった

 

この間、母と話していて

ちょっと久しぶりのツリー欲しいね、ということになって

ニトリのオンラインショップで

このツリーを購入した

壁に掛けるだけで

猫たちがひっくり返したり

オーナメントを誤飲する心配もなくて

優しく変わっていく色を眺めているだけで

気持ちが落ち着く

 

クリスマスが終わっても飾っていたいくらい気に入った

 

寒いと元気が吸いとられていく気がするから

何かから取り入れていく必要があるように思う

私の場合それは

賑やかな場所やパワフルな音楽や

エンドレスで続くテレビや動画ではなくて

 

静かで穏やかな場所や

誰かが書いてくれた

私に向けられたわけではない散文や日記

途切れそうで途切れない会話や

胃腸に負担のかからない癖のない食べもの

大事なひとの声と笑顔を反芻すること

 

2023年の日記はあまり多く書けなくて

心が落ち込んだりすることも多かったけれど

半分冬眠しながら春を待ちたい

 

今日はお化粧せず過ごした

どこにも出掛けない1日だったから

きなこと一緒に少し昼寝も出来た

年賀状も書き終わって明日投函する準備が出来た

レポートを3つ仕上げられた

だいすきな黒豆の納豆をお昼に食べた

クリスマスケーキをもし食べるなら

モンブランかな、と

ちょっと妄想して食べなかった

 

おやすみなさい

この日記を読んでくださっているあなたへ

Merry Christmas!

バイバイ