ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

冬萌

始業式、生徒たちと再会

みんな故郷から無事に帰ってきた

3年生はいないけど、それでもパンはきれいに完売した

 

あけましておめでとうございます!

と言って来てくれた子、いつまでもその初々しさを見せておくれ、無理ってわかっているけど

好きな人と元日から付き合うことになったよー!っていう女の子

好きな人とLINE交換したよー!っていう女の子

このふたりの恋路はずっと見守っているから

幸せそうな顔を見られて本当に嬉しい

涙に暮れていた頃のことも知っているから

こうやって大人の女性になっていくのか

自分もなっていったのか、と思うと

その過程を目に出来ることが

この仕事をしているからこそのプレゼントのように感じられる

 

地元の子と付き合いはじめたことで新年早々早速遠距離恋愛になった男の子

3年生の彼女と遠距離が始まった男の子

など、みんな事情はそれぞれで聞いているだけで楽しい

年末年始は、大阪の彼の実家に5日間彼女が滞在し、家族全員で焼肉を食べて年越ししたという

こういうケースがとても多くて

お家の方々の理解が素晴らしいなと思う

その信頼を大事にしようや、と彼に言うと

そうや、わかってんで、と笑っていた

やっぱり生徒の声が響き渡ってこその学校だよ