ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

告白february

自分の机の後方で届いた荷物を確認していたか、書類の束を持ち出したものから目当てのものを探していたか忘れてしまったけれど、ブラックコーヒーがたっぷり注がれたくまモンのマイカップを手にしたO課長に問いかけられた

icoさんはすごく姿勢がいいけど、バレエかダンスをしてる?

バレエは幼いときから憧れだけです。ダンスもしていなくて、、と答えると、O課長は、じゃあ自分の体幹だけでその綺麗な姿勢なんだね、素晴らしい!と褒めてくださった

嬉しいです、ありがとうございますと御礼を言うと、初日から、姿勢のいい人だなと思っていて、どんな時も背もたれにもたれてないし、立ち姿も真っすぐですごいよと更にお墨付きをいただいた

 

姿勢は今でこそ意識していないけれど、小学生の頃からパリジェンヌが憧れの対象だった私は、『ファッションスナップ パリ』のようなテーマが組まれる度に少し対象年齢が上のお姉さん雑誌をお小遣いで買っていた

そこに映るパリジェンヌたちはみんなすらっとした立ち姿をしていて、年齢を重ねたマダムもパキッとした色彩の明るい色を着て、シンプルな中に1本の幹があって、幼い私はますますパリジェンヌへの憧れを強くしていった

 

年齢にこだわるのは日本人の特徴だとよく言われる

姿勢や表情は、年齢を超える羅針盤になるんだと、小学校低学年の私は思った

パリには行けないけどあんな女性に近づきたい、そう願って歩き方や姿勢に気をつけはじめた

 

私がいつもイメージするのは、お手洗いとお風呂場以外ではいつも好きな人に見られていると思うこと

大げさだと言われるだろうけれど、そのくらいの意識で、食べたり飲んだり、立ったり座ったり、泣いたり笑ったりしている

本人にいつだったかそう言ったら、おまえホンマにおもろいな、でもありがとうなと笑ってくれた

だから好きな人にはとても感謝している

そして折に触れてこうして褒めてもらえることにもありがたいなと思う

 

ひさしぶりに開いたInstagramに昨晩、来月に卒業式を控えたある男子生徒からmessageが届いていた

 

ひさしぶり。卒業式来るやろ?

ひさしぶり!行きたいなと思っとるよ、みんなと会えるのも最後かもしれんし、晴れ姿見て写真撮りたい

俺とも撮ってくれる?

当たり前よ、行けたらいいな

大学は◯◯に決まった、野球続ける

おめでとう、野球続けることにしたんだね、悩んどったけど決めたんだね

話したいわ

卒業式の日に?

ちゃうわ、今や、電話できる?

電話はせんよ

じゃあ言いたいことあるicoちゃんに

なに、改まって

好きやで

、、、ありがとう、びっくり

学校辞める前からずっと。辞めた今もやで

私、◯◯のお母さんと年齢いっしょよ

そうやって年齢言うやん、関係ないねん

そうだった、私自分でいつもそう言っとるね

俺のことどう思う?

大好きな生徒のひとり。ほんとだよ

それ以上になれる?もう卒業やで

卒業しても、やっぱり生徒よ

icoちゃんの好きな人になりたい

そんなまっすぐに想ってくれてありがとう

卒業式待ってるからicoちゃんらしい服着てきてな

私らしい服?

黒とかやなくて、もっときれいな明るいやつ

わかった、そうする

俺なかなか話さんかったやん、icoちゃんと

そうそう、嫌われとるかと思っとった!

好きやからに決まってるやん

ありがとうね

ありがとうばっかりやん

はい、明日も仕事だけんシンデレラだよ、寝るね

言えてよかったわめっちゃ恥ずかしかったけど

 

18歳の彼にまっすぐ受けた告白だった

だから電話しようって言ったんだなと思った

彼は毎日昼休みに来てはいたけど、話しかけてもつれなかった、でも毎日必ず居てかわいかった

退職する直前位からようやく話しかけてくれるようになって、最後の日は写真を撮る約束を他の子と同様にしていたんだけど、進路の関係で他の先生に呼ばれていて行けなかっただけで撮りたくなかったわけじゃないと後になってmessageが来ていたなと思い出した

卒業式の日にicoちゃんに好きって言うって言ってるやつあとひとりおるんやけどそいつと付き合ったらアカンで、と言われて誰よそれ、と笑った

 

朝が来た、水曜日で週の折り返し

布団から脱出する準備をしよう

ライラック色のタートルネックニットに、ブラウンにネイビーの花柄のタイトスカートで決まり