ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

マイブック 2024

黒豆を朝からたくさん食べてそれだけで幸せ

お茶碗に盛って食べるのが私スタイル

年に何回もない贅沢

 

夕方、本を読んでいると世界が揺れた

あ、絶対地震

確信するのと同時に、港方向から大きな放送が流れてくる

海から離れろ、と

猫たちが聴き慣れない音に怖がって落ち着きを無くしていた

一人ずつに、大丈夫だよと声をかけていく

 

母がTVを見ていたのですぐに下に降りた

ふたりで確認したところ、石川と富山と新潟が

大きな被害に遭っているようだった

すべての県に友人がいる

 

金沢、野々市、氷見、新潟

 

とんでもなく大きな余震が何度も来ていることが

ニュースの緊急地震速報が流れるたびにわかる

 

この寒さで、年始に

ふだんとは違う場所で過ごしていて

簡単に戻れなくなってしまった人も

旅先で地震に遭遇した人も

もちろん自宅で衝撃を受けた人も

どうか、気を付けてお過ごしください

 

暗闇のなか何度も揺れて眠れるはずがないと思うけれど

せめて、あたたかい格好で横になってください

 

 

今日からマイブックを書き始めた

初日の今日は、読んだ本のこと

地震のこと

黒豆が美味しかったこと

年賀状が届いたこと

などなど、自分の言葉で書き残した

 

あと、休みも2日

地に足つけて、いつでも動けるように

おやすみなさい

 

地震がとても気がかりです