ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

見渡す限り

しんしんと、また積もった

雪は静けさを連れてくる

朝起きた時に明るいのもいい

長野に住む妹は寒い寒い台所で

あたたかいきな粉のクッキーを焼いたと言って

写真を送ってくれた

猫たちは体温をわけあいながら

折り重なるようにして眠っている

 

ここ数日の話

信じていたけど残念な結果になる出来事があった

去年もあったけどまた今年も

形を変えて失望がやって来た

 

簡単に人を信じてはいけません

これはよく聞く言葉だけどやっぱり信じたいから

というか、信じようと意識して信じるのではなく

日々対峙して生まれる気持ちが膨らんで信頼を生む

と私は思う

 

 

学校は色んなことが起こる場所

もちろん学校に限らず

人間の集まる場所では様々な反応が起きる

予想出来ないことが寄せては返す波のよう

 

だから何が起きても冷静さを保ち

噂やでまかせではない真実を見る必要がある

それはとっても疲れること

それでもやっぱりこれからも

私は愛おしい若者たちを信じたい

せっかくここに縁あって来たのだから

着地点も見えず答えもない

そんな日々が続いているけど

1日1日を何とか重ねて繋げていくしか今出来ることはないから

 

こんな時でも笑わせてくれる人が

私の近くに居てくれて

その強さと優しい明るさに救われる

私は元気です