ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

Y,a,

とても寒くなった

寒いのは本当に苦手だ

私はずっとずっと日記を書いてきた

ここで書き始める前はJUGEMで何年も書いていた

 

何かのきっかけで消してしまう癖があって

消してしまった文字は星の数ほどあると思う

 

私の日記にも

星をつけてくださったり

言葉をくださる方がいる

 

反応はありがたくもあるし

自分というものを他者のように

冷静に眺めるための気付きでもある

 

messageをいただいた

私の日記に対して感じられたことについて

そのままの気持ちを綴ってくださった

 

これまでの自分だったら

また、今までみたいに一瞬でボタンを押したかも

 

でも、押さなかった

 

自分の文章が消えるのは

自分を消すことになるから

 

そして

これまで付けていただいた星と

皆さんが贈ってくれた言葉を消すという選択を

もうしたくなかったから

 

blogって不思議

日記なら、誰にも見られない場所でひっそり書けばよい

だけどこうして

まだ見ぬ、会わぬ誰かの目に触れられるような場所で

言葉を紡いで更新していくことには

やはり魅力と緊張がある

 

自分の心にもここでの出会いを果たした皆さんにも

敬意を払って

迷うこと無く書き続けたいと思う

 

これが私だけど

どうぞ皆さま、これからも

よろしくお願いいたします

 

messageを届けていただけることは

私の人生カレンダーを捲るうえで

日々の足跡を増やしていくうえで

とてもありがたい意味深いものです