ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

なにもしないデイ

有意義と呼ぶには程遠いんだろうけれど

こういう休日もありだと思う

猫たちの身の周りのお世話と

掃除機だけかけて(掃除機をかけるのが大好き)

あとはずっと脱力していた

 

こたつがあまり好きではない私は

布団の中に潜り込むのがいちばん好き

きれいな部屋着で、というのがポイント

基本的にはパジャマで寝る場所だから

でも、怠惰な休日のこういう行動を許してほしいのもまた本音

 

布団に入るのを見計らって

ねこがやって来てするりと私の腕の中に入り込み

喉をゴロゴロと鳴らす

 

温めたキャベツに軽く味付けしたものと

職場で頂いた立派な伊予柑を食べる

冬の柑橘が一番美味しいと思う

豆腐に金山寺味噌もいいなあ、と思ったけれど

夜に鍋にいれるという情報が入ったので楽しみにとっておく

甘酒コーヒーを飲んで

からだを動かして

また脱力する

 

年末年始に読みたい本のリストをつくって

あと2日でおしまいの今年の勤務のことを

少し考えていたらプレッシャーを感じ始めてきたので

いけないいけない、私のこの癖

と、肩甲骨を50回ずつ回した

 

ちなみに、肩甲骨をたぶん1日に300回は回している

 

本を所有するか

借り物で済ますか考えている

 

どうしても捨てたくない本

一生添い遂げたい本を残して

数年前に処分したけれど

ここへ来てふたたび、本を迎えたいなという気持ちが

もりもり湧いてきた

 

まとまりない火曜日の夜が進んでいく

5時にセットしてある目覚まし時計のカチカチを

ONにしたら

私の今日はOFFになる

 

年末年始があたたかいという予報が

私の気持ちを奮い立たせてくれる

そのくらい、冬は元気がなくなってしまう

 

それもいいと自分を許す