ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

前日にキャンセル

本日仕事納め

と言っても、今月の11日から働き始めたばかりで

納めるなんていう偉そうな仕事なんて何も出来ていないと

自分では思っているけれどそれでも仕事納め

約半月経って、右も左もわからない2日目に歓迎会に出て

もつ鍋を食べながらこの職場独特の世界観をざっと肌で感じて

勉強しながら宴の場で過ごした

 

とにかく飲み会を大事にされている職場で

部署がたくさんあるぶん、飲み会の時に

お互いのことを沢山話すのだろうなと想像した

 

年が明けたら新年会が3日連続あると聞いて

え!と思ったけれど

無理して出なくてもよいよと言われたけれど

真ん中の日を選んだ

それは女性職員が誰もいない日だった

でも、女性を頼りにひとくくりに集まってしまうよりは

敢えて男社会に飛び込んで色々学ぶのもありだなと思って

参加希望をそのままにしている

 

さっき、icoさん(とは呼ばれていないけど)

まさかのあの日に来てくれるの嬉しいです!

俺らにあたたかく迎えさせてください!と

ふたりの男性職員さんが笑顔で声をかけてくれて嬉しかった

 

お酒の席は昔から苦手なんだけど

42にもなってそんなこと言ってられないなと思って

新しい世界に飛び込んだなら

そこで出会う人たちとの関係をつくることは大切だと感じている

 

仕事はとてもとても細かくて責任が伴うもので緊張するけれど

ひとりで担当することも増えてきた

電話でも受付を取れるようになってきた

 

忙しくなってくると自分が何をしているのか

頭が真っ白になってくるけれど

落ち着いて、落ち着いて

 

本当は明日から旅に出ようと思っていたんだけど

なんだか気乗りがしなくて

夜中に宿をキャンセルしてしまった

年末年始はひさしぶりに夜、近所を走ろうかな

気温も高くなるし

シューズもあるし

身体だけあれば出来るし

2023年に置いていきたいものもあるし

旅に出るよりも今はそっちかな

 

 

ひさしぶりの青空が心に飛び込んでくるよ