ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

グリップ グリップ

週末のはじまりの早朝が1週間の中でいちばん好き

ポストにガタン、と新聞が落ちる音がしてから1時間

まだ夜明けまではあと少しあるけれど、どこまでも静かで猫の喉が鳴る音と、こんなに寒くても少し窓を開ける習慣のお陰で聴こえてくる海の波の音が贅沢

 

金曜日は月初処理でずっと頭が元気に回転していた

 

お茶を飲みたい気分になって、白湯を入れてくる水筒にお茶のバッグを浸しているとき

給湯室に入ってきた総務の係長が声を掛けてくれた

 

いつも何飲んでるんですか?と聞かれて

白湯とか、ルイボスティーとか、生姜湯です

と答えると、ちょっと待ってねと机に戻り、よかったら飲んでみてと「ヒハツサーモ茶」というスティックを2本渡してくれた

赤と黄色のいい感じのカラーリングで、早速いただいた

はちみつ檸檬みたいで喉にも心にもやさしかった

この間、バタフライピーのお茶を差し入れしたから気を遣わせてしまったかなと思ったけど、素直に嬉しかった

 

1か月前に一度きりだけこなした月初処理は2度目で不安だったけれど、自分が書き残してくれた詳細なノートのおかげでスムーズに進んだ

自分で自分を助けるために記録をとったりメモを残すことは本当に大切

 

書類をしまう場所、位置、綴る順番、留める順番

チェックする項目と順番、印鑑を押す位置、収納する方向

気にしない人は気にしないかもしれない、でも新参者としてはなるべくなら空気のようにこれまで通りにやってのけたい

長らく勤務されている人たちに、小さな違和感を感じさせたくない

そのために日々ノートに記録して読み返すようにする

 

わからないこと、不確かなことは必ずその日のうちに聞いてから火種を消して、帰りの車の中では達成感のち安らぎを覚えたい

 

昼休み、握力を測るとバウムクーヘンがもらえるという企画を廊下でしていて、母の顔が浮かんだのとずっと現在の自分の握力を知りたかったのとダブルの嬉しさでお願いした

 

右は27で左は23

右はまだしも、左はかなり問題あるね、と思った

ガソリンを注ぐ時にキャップを開けにくいこととか、(いつもセルフ給油だから自分で締めたものなのに)持っているものが落ちやすいこと、筆圧も弱いこと、単純に握る力が不足していることは自覚していたから、いい機会になった

これからは握力を高めるトレーニングも一緒にしようと心に決める

 

勤務中、生まれてはじめてパチンコ屋に行った

もちろん打った訳ではなくて、業務上必要があって

 

担当者のかたを待っている間に、同年代くらいだろうなという人から、よかったら一緒に打ちません?と聞かれた

結構です、と答えたけどこんなに簡単に声を掛ける場所なの?と疑問に思った

場違いなのか視線がいたい、嫌でたまらない

 

用事を済ませて早々に外に出る、すごく耳が痛かったと同時に知らなかった世界を知ったことでより距離を取りたくなる

 

職場に戻る車内でふと好きな人の顔が浮かぶ

異性から嫌な言動を受けると好きな人に無性に会いたくなるのは浄化されたいからだと思う

 

定時から15分遅れて、晴れて勤務終了

帰り際、明日で28なんです!と嬉しそうに話している同僚の男の子におめでとうございます!と言ったらすごく嬉しそうにありがとうございます!と言ってくれた

28の時の自分って、と14年前を思い返しても思い出せない

お風呂に入って厚揚げの煮物を食べる

煮物ってどうしてこんなに美味しいんだろう

 

土日はしっかり勉強しよう

合間にストレッチも忘れずに

今日は節分、もう立春だよ