ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

ここから先は

布団の中で過ごしていた10日間、これまでのこと、これからのこと、考えてもすぐにはどうにはならないことまで、熱が出ているのをいいことにうつらうつら考えた

引き出しを整理整頓したくなって、色んなものを自分の中から消した

連絡しない人の電話番号とメールアドレス

配信されても読んでいないメールマガジン

送りあうことのない人のLINE

 

電話で出来た手続きは、ここ1年で作ったけれど、持っているだけで一度も使っていなかったJALカードとdカードの2枚のクレジットカードの解約

dカードDocomoショップで、JALカードは伊丹空港の待合で、いずれも可愛いお姉さんに笑顔で話しかけられて入会したものだった

あの時のお姉さんは私のことを絶対にもう覚えていないだろうし、私がカードにハサミを入れたところでなにも変わらず暮らしているはず

長らくのご利用ありがとうございました、と丁寧に告げられて、こちらこそありがとうございましたと返事をして電話を切って、カードを真ん中で切ったあとに更にもう一度切ってゴミ箱に入れた

これで私の持っているクレジットカードはふたたび0枚になった

カードケースに入っていた不要なカードも改めて見直して処分した

スマートフォンのアドレス帳もLINEも、残ったのはこれだけというくらいの少なさだった

これまでも定期的にこういう整理をしてきて、指でシュッと消去する時に芽生える一瞬の感情すらあっても、そこから先の暮らしで、あの人の連絡先消してしまったからと困ったことが一度もない

 

でもこれが正真正銘の今の自分の『目と心が確実に届く範囲』なんだと思うとなんだか楽になる

ネットで記事を読んでいると『ここから先は有料会員専用記事です』という記述がよくあるけど、そこでまあいいやと思わせずに最後まで読みたいと多種多様なカタチで課金させるのが、その記事を提供する新聞社や出版社の力の見せどころなのかな

今日の体温、36.8℃

あともう少しで普段の平熱に戻る