ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

気持ちが向かうことだけ

勉強しようと思って買ったテキスト、何回かめくって読み進めたもののもう数日間ずっとそのまま

その資格を取りたいだけで、中身について深く知りたい、学びたいと思えていない証拠のような気がしている

本当に勉強したいことだったら、本来の自分であれば付箋をたくさん貼りながらばりばり勉強しているはず

興味を持てないことを勉強して得た資格でいったいこれから何を得ようとしているのかがわからないし、そういう変な見栄で勉強するっていう気持ちがあるから手も心も乗っかっていかないんじゃないかと心の中を分析している

それなら、直接仕事の役には立たなくても気持ちが向かうことを勉強したい

誰から頼まれたわけでもないのに勝手にプレッシャーを感じて、週末だったのにまた勉強しなかった、と勝手に自分を責めているここ最近のぐるぐるから開放されたい

猫を見ていると心が和む

時計も見ず、ただその日を生きている

そのままの姿で、何かに追い立てられるように何かを目指す振りをするわけでもなく

あたたかい場所と1日3度の食事と睡眠で、こんなにも満たされた表情で見つめてくれる

猫に学ぶ

もうこれからは自分の好きなことだけしていく人生でも、いい気がしてきた