ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

週末、レジで

仕事の昼休みに外に出るのが最近すこし好きになって、ちょっとした買い物や用事は昼休みに済ませて仕事が終わったらまっすぐ帰れるようにしている、上司に『少し出てきます』と伝える瞬間の緊張だけを除いてだけど

色んな場面で少し緊張しやすいから、折々に改めて許可を得たりするのが得意じゃなくて、年休を頂く時に言い出すのも苦手で結局取らずにスルーしてしまったそんな先週

週末の昼休みに、今月末で閉店する書店の一角にある文具コーナーに行ってみた

もうほとんど売れてしまっていたけど、カラーインクの水性のボールペンがあったから試し書きをしてみて、いい色だったから紫を買った

ずっと使いたくても賑やかな色のカラーインクは替芯がないことが殆どで、エコじゃないなと思ってしまう、本体がきれいなのに買い替えるのはすごくもったいないな

レターセットとノートの棚も、すっからかんで原稿用紙や英語の罫線ノートくらいしか残っていなくて、やっぱり仕事用のノートは無印のをLAWSONで買おうと決めた

そのあと、いつも寄るドラッグストアに立ち寄って胡麻豆腐と納豆、甘酒を買った

レジの女性に、お会計の時にあの、、、と遠慮がちに話しかけられてはい?と返事をすると、ずっと気になってたんですけど、お肌のお手入れ何をされてますか?と聞かれた

え?私ですか?と返すと、はい、ずっと聞いてみたくて、たまにお昼にいらっしゃいますよね、すみません変なこと聞いて、、、と

いえいえ、そうですね、特別なことは何もしていなくて、肌になるべく触らずにシンプルなことしかしてないんです、マッサージとかパックとか、そういうのは全然しないです、と答えると、そうなんですね!あと、こんなこと言って申し訳ないんですけどいつも肌によさそうなものお買い上げになられてるから、、と言われて笑ってしまった

こういうのが好きで、毎日食べてるだけですよと答えた

お仕事中なのに色々聞いてごめんなさい、私の理想の肌なんです、と言われてびっくりしたけど、店員さんって私たち客のことをすごくよく見ているんだなと改めて思ったし、そんな中で、勇気を出して話しかけてくれたことが嬉しかった