ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

森のグラタン

火曜日の朝、いつまでも寒い朝に耐えながらベッドから抜け出る

モカタートルネックにモスグリーンのスカートで決まり、春っぽくない色だけど冬みたいな1日になりそうだし冬名残ということにしよう

はじめてのケースに立ち会いつつも、これからの自分のためにmemoを取りつつ対処できてよかった

お昼は味噌汁に生姜をたっぷり入れて、背中越しに流れるテレビでブギウギが終わろうとしている気配を感じながら持ってきた前日の朝刊を読む昼休み

午後はそれほど忙しくもなく、ちょっと時間の流れが遅い

異動する職員さんからケーキをいただく機会が多くて毎日のように白いボックスが職場に現れる、みんな、わー!と言ってその場で食べるんだけどクリームが苦手でケーキを食べる習慣がない私はいつもひっそり冷蔵庫に入れて母に持って帰る

今日はチョコレートクリームが舞い踊るケーキだった、昨日はプリンアラモード、どれもクリーム無しには成立しない甘さで出来ている

帰り際、上司がたくさん郵便物を用意していて、雨の中郵便局に行くのが憂鬱だと話す声が聞こえた

返品する靴を送りに行く用事があったから、私がお預かりしますよ、と声をかけると渡りに船!ありがとう!と喜んでもらえた

郵便物とケーキを手に傘をさして車まで歩くのは大変だったけど無事に濡らさずにすんで郵便局へ、どちらも済ませて帰る時にムーミンのメモスタンドと目が合ったけど30秒くらい悩んでやめておいた

靴は自分のサイズの24.5cmで気に入った色だったけど大きくて、詰めものをしてインソールを入れても無理だったから諦めて返品した、残念だけど仕方ない

帰ると、この前手紙を書いた大学時代からの友人から手紙が届いていて嬉しくて台所で3回読み直した

伊勢でまた会いたい

長芋とブロッコリーとチキンのグラタンをいただきながら雨音を聴く、明日は何てことなかったみたいに晴れるって、と言いながら

そして日付は変わり晴れる予定の水曜日のあさ、ベッドから抜け出る時間だよ