ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

星という星

月曜日を無事に始められたら今週もなんとかやっていけそう、穏やかな夜の雨が降っている

朝の雨は好きになれないけど1日の終わりに聞く雨の音は気持ちが静かになっていくから好きだ

星の話をしようと思う

はてなと言えば星、私がよくつけているのはfive star で応援の気持ちや、いつも読んでますの意味

でも、それが星集めのactionみたいに感じられているみたいで哀しい気持ちになった

そういうつもりでなくても、誰かにしてみればそういう空気を感じさせてしまうもので、それが人間ひとりひとりが持つ感覚の違い、受け取りかた感じかたの違いで責める気なんてまったくない

ただ、何とも表現できない気持ちになって哀しくなっただけ

それと同時にいつもつけている星をみんなに自然につけるのがなんだか怖くなってきた

要らないもの、望まれていないものをつけているんじゃないかって、誰かに気を遣わせるもとになっているのかなと

誰にどう思われるか、と際限なく考えを巡らせる個人的によくない癖がここで出てくると、日記を書くことを楽しく続けられなくなりそうだと思った

星を送ることで結果的に星集めをしようとしているわけではないし、そんな考えは思い浮かぶことすらなかったけど、自分の星でそういう気持ちにさせている誰かがいるんだなって知ってしまうと気持ちが暗くなっていくから、今度PC からはてなブログを開く機会が持てたら星の機能を消そうかな

オードリーのドレスで秋に撮ってもらったばかりの写真を間違って全部消してしまって落ちこんでいたら、送ってくれた

来年も撮ってもらいたい

おやすみなさい