ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

月曜日はベッドに沈む

朝ごはんの納豆に梅を入れて食べたら今週を乗り切れそうな気がした、そんな月曜日

すばやくゴミを纏めながら目醒めていく、月曜日と木曜日の可燃ゴミの前の日には出せるものがないかを考える

何年履いたか分からないショートブーツを手放すことにした、もう冬も終わるからと

革の部分に裂け目が入ってきてもううつくしくない、このブーツをデニムやショートパンツ、古着のスカートに合わせて歩いたことを思い出す、たくさんありがとう

靴は消耗品だけどなかなか気に入ったものには出逢えない、だから出逢えたときは同じものを2足揃えたくなる

週はじめ、5分家を遅く出ることにした

8時30分からの始業なのに、8時には席についていることが自分の中で違和感を感じるようになってきた

自分で稼ぐお金と時間との関係について考えたとき、お金が発生しない30分前からの仕事開始はやっぱり早い、と思った

5分✕月火水木金、これからの私には1週間の中にあたらしい30分が生まれる

日中、集中して働いたらあっという間にお昼になって味噌汁を飲む

午後、少しトーンダウンしてきた頃にひさしぶりに炭酸が飲みたくなって、小銭入れに手を伸ばしたところでぐんと忙しくなってリアルゴールドは遠くなっていった

ネパールのかたと生まれてはじめてお話をして、はじめて目の前でネパール語を書かれるのを見て感動した、日本は素晴らしい国ですと言われたけどそうかなあ、と思った

あなたの目の輝きの方が素晴らしいです、と日本語が混じった下手な英語で伝えた

出口でもう一度私を振り返って手を合わせてくれた、姿が見えなくなるまでひとを見送る習慣は長く持っているけど、2度目に振り返ってくれるひとは多くないからとても心に染みた

雨が降るなか、仕事の届けものをして回り道、はじめて訪ねた場所で立て続けにつめたい対応をされて心が固くなる、冬の終わりに降る雨と同じくらい

ドラッグストアで、トイレットペーパー2ロールと猫のごはん(着色料も香料も入っていないお気に入り)と甘酒を買って、小銭入れを軽くしてからようやく帰宅、[食器用洗剤]をメモに書いていたのにメモを見ていなくて買い忘れ

しめじと小松菜と油あげの煮物をいただきながら母と1日を振り返った、インターネットも全部実名にすれば、好き勝手なことを書き散らしてひとを追い詰める人間が減るよね、という話をした

いつまで降るん?という雨は強さを増して、気づけばもう火曜日の朝

珍しく、ベッドに横になってすぐに眠れて4時間半私には上出来すぎる睡眠時間だった

大好きなYUKIちゃんの写真を貼った2023年のノートをなんとなく開いてみた、日記でもなんでもないけど好きな人の年間予定表が貼ってある、これは可燃ゴミの日でも捨てられないよ