ラ ム レ ー ズ ン

前 だ け 向 い て ろ 

goooood bye, my R5.

 

私のR5年度が昨日で終わった、パートナーの24歳の女の子は異動になり昨日は引っ越しだったから出勤してこなかった

木曜日に有給をとった私の机の上には、彼女からのお菓子のプレゼントが置かれていて中を開けてみると、林檎のケーキと珈琲ダックワーズ、みるく饅頭と抹茶のブッセが入っていた

上司も年度末で来客対応や外出にと忙しく実質ひとりのようなものだったけど、絶対やり遂げてみせるぞと心に決めて最終日を乗りきった

絵に描いたような年度末で、残業を終えて帰り支度をするときも、早朝並々と満たしてきた500ml入りのタンブラーの中に入っていた蜂蜜を入れた生姜紅茶はまだまだ殆どが熱々のままだった

新しい職場で3ヶ月丸々働いて、解らないことはまだあっても何とかなるところまで山を登れてきたことに自分で自分を誉めてやりたくなった

支払いものの期限が近づいてきていたから帰り道にヨタヨタの身体でLAWSONに寄ってLoppiを操作して、レジに並んでいると隣でお会計を終えた女子高校生が、icoさん!と言って突然抱きついてきてとっても驚いた

3年生になる女の子だった、お母さんと一緒だったので軽く挨拶をして支払いを済ませると、私が終わるのを待っていてくれた

みんな大好きなicoさん、大好きな先生!と、お母さんに私を紹介してくれたことが嬉しくて、疲れがほろほろと解けていった

先生、って呼ばれるのがひさしぶりで恥ずかしかったけど懐かしかった、またmailするねと言って車を見送りながら彼女はお母さんに似ているなと、思った

そのあとスーパーに寄って、納豆と、土日に蒸し野菜にする人参ともやしと椎茸、かぼちゃを買って家に帰った

金曜日はカレーの日で、それを楽しみにしていたけどもう帰ると19時半を回っていたから暖めた甘酒だけ飲んだ、お楽しみは翌日の自分が味わってくれる

お風呂に入って髪を乾かしたらもう電池切れ、試合終了だ

3年前の生徒がついこの間送ってくれた卒業式の袴姿の写真が素敵でよく見返している、この春から東京でアイリストになる彼女にいつか会いに行かないと、別の子が働き始める美容院に髪を切りに大阪まで行く約束もした

きらきらとしていて眩しい春がようやく始まる

今年は勉強をやめることにした、それよりもやってみたいことがある

不器用な私には新しい仕事とプライベートでの勉強どちらにも情熱を注ぐことが出来なくて、今はそこまでのエネルギーがないことを近ごろ認めたら楽になった

大好きな人が新天地に旅立ったのも、昨日だった

出発を告げるmessageがお昼に届いた

同じ日本だけど、私にはとても遠い

どっちのネクタイで春の初日を迎えてくれるんだろう、ずっとずっとずっと応援するよ

出逢ってくれてありがとう、バイバイ

ほんまに大好きや、と彼の言葉で見送った